アメリカ生活が始まってから色々な料理をつくってみました。ずっと作ってみたかったパンを人生で初めてをSTAUBで焼きました。何度か挑戦してやっと思い通りのパンを焼くことができたので備忘録で残しておきたいと思います。
使用した材料
- 強力粉 250g
- 薄力粉 50g
- 塩 5g
- ドライイースト 1g
- 水 240g

小麦粉はキングアーサーの小麦粉をスーパーで入手。買う前に調査した結果これに着地しました。アメリカのスーパーであればどこでも売っているはずです。
ドライイーストはアジアンスーパー(Hmart)で購入。
今回、薄力粉・強力粉を5:1で入れていますが硬くて子供達が嫌がったのでちょっと比率を変えました。固めが好きな場合は全て強力粉でも問題ないと思います!大人は美味しく食べられると思います。
オーブンの温度と時間
250℃(華氏の場合482°F)に余熱したオーブンで、蓋をして30分。その後蓋を外して15分程オーブンで焼く。
使用した調理器具
- STAUB( 22cm )
- 大きめのボウル
- ゴムベラ
- オーブンシート(クッキングシート)
作り方
1.強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩をボウルに入れて混ぜる

2.水を投入し、ヘラで粉気がなくなるまで混ぜる
数分間でOKです。混ぜ過ぎ注意!ザックリで良いです。

3.ボウルにサランラップを上にかけて一次発酵。
常温(20℃くらい)の場所で16~20時間放置して一次発酵させる。私はいつも20時間後の時間をマジックでメモしておきます。

発酵した状態
20時間後の状態です。生地にたくさんの気泡が出現して、タプタプの状態になっています。

4.ボウルから取り出しクッキングシートを引いたSTAUBに移す
手粉をたっぷりつけたヘラやスケッパー等でボウルから生地を打ち粉をした台に取り出し、手粉をたっぷりして2、3回折り畳むようにして生地を丸めます。そのあとオーブンシートを敷いたストウブ鍋に入れる。(キレイに丸めなくてもOK。あまり生地をいじらないように優しく扱いましょう。)蓋をして約2時間くらいおき、二次発酵させる。

↑入れてすぐの状態

↑約2時間経過後。発酵して膨らんでいますね。
5.オーブンへ投入
250℃(華氏の場合482°F)に余熱したオーブンで、蓋をして30分。その後蓋を外して15分位焼成する。
※蓋を外す時はやけどに注意!

↑焼成する前、蓋を開けてすぐの状態。
6.完成!
蓋を開けて15分焼成して完成!

じゃーん!!!

こんな断面になりました!
まとめ
発酵に時間がかかりますが、それ以外は特に時間はかからないし作業もとても簡単なので初心者にも優しいレシピになっています。
時間がある日に焼きたいパンですね。我が家はとにかくあんバターパンがお気に入りで何度もこのパンとあんこはリピートしています。
お気に入りの小麦粉や塩などをみつけてさらに美味しいパンを作りましょう!!
参考にしたレシピ
Yuccoのパンさんストウブで焼く捏ねないパンレシピ
"STAUB" "パン"で検索してヒットしたなかで一番初心者向けでわかりやすかったのでこちらの記事を参考にしました。この記事にはコネないパンの発祥やパンの水分量についても書かれているので勉強になります。


